So-net無料ブログ作成

やっぱりProは違う。 [DELL]

X200のOSインストールで、ファイルを読み込まない症状の続き。

2回目のインストールでもファイルを読み込めずコピー出来ないので考えた結果、ハードディスク内にXPのCDをコピーしておいて読み込み先を変更してみる事に。その結果、ダメ。

ファイルのある場所を指定する際に、CDドライブ内のファイルもハードディスク内のフォルダもちゃんと見えていて、選ぶべきファイルもちゃんと指定できるのにコピーできない。メンドーだからX200・1号機のバックアップを取ってリカバリーしようかと思ったが、一つ試してみる事を思い出す。

今までやっていたのはXPの「Home」で、今度は「Pro」でやってみる。

普通に起動してフォーマット、ファイルをコピーしてインストール開始。「Home」ではネットワークの設定あたりを過ぎてファイルのコピーで引っかかっていたが、「Pro」では止まることなく順調に進む。気付くと終わってるし。

結局、「Home」でのあの症状はなに?ジャンクで買ったUSB接続のドライブが悪いのかと思ったけど大丈夫そうだし、CDにキズとかも無いから読み込みエラーじゃないだろし。ハードディスク内のファイルも読み込めないのは、なぜなの。
「Home」がインストールできない以外は、キーボードとか起動に問題は全くない。あっそうそう、一番の目的のバッテリーは70%以上消耗しているダメダメなバッテリーでした。まだ、バッテリーを捜さないと。

やっぱりProは違う。。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ニコイチ [DELL]

28日に買った、X200の検証。

液晶ワレ、キーボード不良、起動せずって書いてある。とりあえずACアダプタを繋いで電源を入れると、起動する。液晶は割れているけど、バックライトとインバータは生きているかも。無線LANのケーブルは付いているけどカードは無い、今回も256MBのメモリ付きでちょっとラッキー。

9月の上旬に買ったBIOSパス付きのX200は、インバータ不良であるトコまでは調査済み、ってことは、今回の割れてるパネルを交換すれば、復活するかも。ニコイチで。
ささっとパネルを交換して電源を入れると、Dellのロゴが表示された。インバータは無事なことを確認。しかし、BIOSに入れない。キーボード不良の為かと思ったけど、この機種はハードディスクが付いていないと起動しなかったような事を思い出し、適当なハードディスクを付けると、これまた無事にBIOS表示。

この時点で液晶ワレ以外の症状は再現していない。

早速、OSのインストール開始。前回はDOS起動のハードディスクでインストールしたけど、準備がメンドーだからUSBのCD-ROMでチャレンジ。今回は順調に動いてる、アクセスとかファイルのコピーも前回と比べものにならないくらい、普通のスピードでインストール中。今回は無事に終わるかと期待していたら、エラーメッセージ。

「ファイルがない、XPのCDをちゃんと入れろよ。」って。

でも、ちゃんとファイルはある。でも、インストールが進まない。どうにもならなかったから一旦中止してインストールし直し。そしてまた、同じところで止まる。おかしい。ここまで来るとCD-ROMがおかしいかと思うが、普段使ってるヤツだからそれもどうなんだろうか。

ちょっと考えることにして、次回につづく。。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

期待してたんだけど [DELL]

昨日GetしたX200。

症状はBIOSパスワードと液晶枠の破損、たぶん動作するだろうと。バッテリが使えたらそれだけでもOKとするつもり。
軽く拭いてからチェックすると、通電はOKでバッテリの充電開始。電源を入れると、ランプが点灯そして、画面は真っ暗・・・。表示していない、っていうか、よーく見るとうっすらと表示してるからバックライト切れか。

いったん電源を切り内部の確認。無線LANカードはちゃんとあるし、アンテナ線もある。メモリスロットは空っぽ、じゃない。刺さってる。シールでは容量がわからなかったから、ほぼリペア済みのもう1台のX200で確認すると256MBだった。

そしてバッテリ。30%くらい消耗してる、らしい。bbenchで調べてみると・・・30分も動作しない。正直なトコ、使い物にはならなさそう。この機種は人気の無いモデルなのか?バッテリはどこにもないし、せっかくのモバイルが家庭内モバイルにしかならない。もう暫くは調べてみるけど、浮気をしないでX22を使えって事なんだろか。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

あれもダメ、これもダメ。 [DELL]

はじめてのDELL、X200にOSを入れる。

手持ちはIBMのFDDと富士通のCD-RW(USB)とSONYのCD-ROM(PCカード)のみ。まずは富士通のCD-RWでXPをインストール開始。ブートしてる。でもね遅いよ、劇遅。たぶんUSB1.1だからだと思う。20分くらいしても最初の読み込みをしていて、smartdrv.exeを読まないでハードディスクからインストールしてる感じ。

インストールを中断して、FDDからのブートを試す。ブートしない、終了。SONYもダメ。でもこれはconfig.sysを弄ればできかもしれないけど・・・。

仕方がないので、DOSでブートするハードディスクを作ろうとしたが、メンドー。そこで、PCNETのハードディスクを取り出す。これはDOSでブートするから、フォルダを作ってXPのCDをコピーする。これをセットしてインストールを再開。

普通のスピードで始まり、無事に終了。ドライバーもメーカーサイトにちゃんとあり、難無く終了。

そして、インストール中ずっとバッテリを充電していたけど完全に死亡。全く充電せず。それどころか膨らんでる。明らかに買った時より膨らんでる。やばいよやばい。すぐに外したけど、気づいてよかった。充電していないのに膨らむの?もばいる君が悪いのだろうか。

ACアダプタとバッテリが見つかれば、使えそうな感じなんだけど。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

はじめてなんです [DELL]

夏は人を大胆にしてしまう季節。

日曜日にアキバへ行ったとき、弄った事がなくあまり好きではない富士通の結構良さげなPCをスルーし、目の前で買われた時に何かが弾けたのだろうか。U-SHOPで見掛けたとあるPCが気になってしょうがない。

スペックは自分には十分で、価格も遊ぶには十分。一緒にいたお知り合いの方は既にお持ちで、いろいろと説明・解説をしてもらいました。小さい子で持っていない、このメーカーもあまりよいイメージが無いので全くはじめて。

Latitude X200

DELLのPCは初めてなんです。どちらかといえば嫌い(食わず嫌い?)だったから。じゃんかーは何種類か持っているイメージがあるけど、初DELLです。とりあえずゲットしてからインバースで見掛けた、カマボコ型ACを買いに行くが既に無し。でも大丈夫、うちには困った時のもばいる君がいるさ。

帰宅後にチェックを始めると、通電はOKで起動するけどBIOSに入れない。起動の際に何もしないで見ていると、CPUとメモリの容量が表示される事が確認できた。これは説明の通りで、もしかしたらここまでで、これ以上はどうにもならない物なんだろうかと、頭の中をよぎる。

気を取り直して分解を開始。裏側の表示通りなら無線LANが内蔵されているはず。フタを開けるとちゃんとカードが刺さってましたよ。次にパームレストを外してハードディスクのコネクタ関連の確認をすると、こちらも完璧に揃っている。不具合はキーボードの一部がサイズ違いのネジを貫通させた為か、ちょっと盛り上がってるだけ。

ハードディスクを取り付けてから再度BIOSを確認する。と、今度は無事に入れました。以前にも何台かハードディスクが付いていないとBIOSに入れないのがあったけど、これも同じなんだろうか。入れたからどうでも良いけど。

OSのインストールを始めると、やっかいな事が次から次に。


この夏はちょっと大人になったような。。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。