So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン・電気製品 ブログトップ
前の10件 | -

久々のジャンクPC [パソコン・電気製品]

先月は久しぶりに3台パソコンを買った。

緑色の東芝ネットブックN300。メモリも増やしてちょこちょこ使用中。

C2DなNEC UltraLite VC-6。まさかのリカバリ済みだったけどタッチパッドが動かないので、封印。

富士通FMV-S8350。某氏から奪った感のあるヤツ、無事、子供に持って行かれました。



 DSC00124.JPG


しばらくはこんな写真が撮れないらしい。

けど、今週末は2回の無銭イベントあり。さらに。

誕生日は仕事を休みにしたから、ライブに行くぜ。


業務連絡。

トリミングしたらちょっと不自然な感じになっちゃったけど、これくらいならセーフですよね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

7/30の寄り道 [パソコン・電気製品]

本来月末の金曜日なんて残業無しでは帰れない。

でも、明日は出勤だから残業をしてまで仕事をする必要など無い。なので、新宿で寄り道してみた。

じゃんぱら。

リコーデジカメ、R6が6980円。ビミョーに安いかな。

NECのLL850だったかな?全部ありありの中古が39800円。Core2の中古もここまできたか。

レジ前のかごの中にはデジタルオーディオが少々あり、SONYばかりでお値段は980円から。ほとんどが1GBで世代が新しいと少しずつ高くなるのだけど、1980円の1GBと2GBがある。

どれも1週間の保証付きなのに同じ値段なのはなぜ?しかも2GBの方が型番からして新しいし?

お店の人に聞いてみたところ、「1GBも2GBも大して変わらないので」と。それと、「2GBはピンクなんで女性向きなんです。たぶん売れないからね」とも。

ピンクの2GBをお買い上げ。

NW-E025Fっヤツでピンクもどピンクって感じではないので、おやじが持っていても大丈夫でしょう。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

超小型 [パソコン・電気製品]

ゴールデンウイークにソフ2で買ってしばらく放置、普段はノートPCしか買わないのに、久々に買ったデスクトップPC。

当然だけどジャンクで購入、家に帰ってテストしたら電源が入らない。いろいろと調べててわかったことは、付属のACアダプタが燃えていて通電不可。

いろいろな情報やお知恵を借りてACアダプタをなんとかしようとしていたけれど、加工とか改造がメンドーで先に進まなかった。

そんなところにsuzuさんから同等品をゲットした情報をもらい何とか入手。コネクターの形状は同じだけど19V、オリジナルは20Vなんだけど、まぁいいや。

通電とBIOSの確認は問題なかったけど、起動しなかったり、OSがインストールできなかったり不安定だった。ACアダプタのせいかなと思ったけど、なんだかんだチェックしていたらBIOS上でメモリ容量がおかしいことに気付く。

増設して1.5GBのはずなのに1GBしか認識していない、どうやら最初からついていた512MBのメモリも不良だったらしい。

1GB1枚にしたら何事もなかったかのように順調に進み、セットアップ完了。

Imgp6141.jpg

これが完成した超小型デスクトップPC。

隣にあるマウスと大きさを比べると小さいのがわかるでしょ。苦労して使える状態にはなったけど、使う目的はありません。

直せれば満足だから。。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

まったりと過ごした週末 [パソコン・電気製品]

昨日と今日は家でまったりとした週末を過ごした。

いくつかやろうとしていて、できなかったことをやってみた。

1,VY16F/RF-RのCPU液晶パネル交換。
ファーストポイントで買ったときにCPUが入っていなかった、動作確認用に入れたセレロンMの1,3Ghzでも十分だと思っていたけど、iTunesをインストールしてからもうちょっとパワーが欲しいと感じてきた。それと、2本のライン入りだからこちらも交換したい。

CPUは本来のPen-M1,6Ghzが出てきたので交換、液晶パネルはちょっとメンドーになったのでまた今度。

2,A31の液晶パネル交換。
せっかくのSXGA+なんだけど、パネル内にタバコのヤニが入り込んだように汚れている。A22mのSXGA+パネルと交換できればいいなぁと思い作業開始。

A22mからパネルを取り出す、そしてA31の上半身をバラすと・・・。コネクタが違います、終了。

3.T42からインバーターを取り出す。
現状では使い道のないBIOSPASS付きのT42からインバーターを取り出した。

4,VY80M/BH-Mのチェック
貸し出ししていたら電源が入らなくなったと連絡があり、引き上げと代替えを渡したきり放置。思い出したので電源を入れると・・・、Windowsが起動した。確かにあの時は「通電するが起動せず」状態だったのに。

バッテリの充電をしながらWindowsUpDateを完了、なんとも軽快に動作するいい感じのPCが復活。

まだ、手をつけたいPCがあるけど今週はこれくらい。次は超小型PCのACアダプタを作成したいなぁ。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

地デジ化 [パソコン・電気製品]

うちにもテレビがあります。ブラウン管のデカいのが。

食卓横にある14インチのテレビデオが調子悪く、下何センチかが写らなくなった。折角のエコポイントなので、対象機種に買い換えた。

19インチの小さいヤツだけど、今日のお昼過ぎにやってきた。手慣れた物で設置も10分くらいやってくれました。おかげでスカパーの無料お試しを見ています。

その後、電車に乗ってちょいとおでかけ。

某所の中古PCショップでDynabook E8420CMEが具入りで6000円、あぶないあぶない、買うところだった。あとは電源の入らないVAIO GRT55とかLavieなどが4000円。

そして花見スポットへ行き、缶チューハイとやきとり、ソーセージでちょいと休憩。去年知ったところだけど地元では人気なんだろうか、出店もあるは花見客は多いはの大賑わい。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

こんなんでました [パソコン・電気製品]

箱を開けると、パソコンが入ってる。

このシールはなんだ?


Rimg0187.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

キタ-ッ [パソコン・電気製品]

21日の夜。

家に帰るとこんな箱が。


Imgp5961.jpg


つづく。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

新規開拓 [パソコン・電気製品]

今月に入って早速、新規開拓できました。

前から知っていたけど勇気を出して飛び込んでみました。今までのイメージは高級&玄人で、自分では太刀打ちできないイメージだったけど、いざ行ってみるとこれがなかなか良い感じでした。

都内某所の新しいカメラ屋さん。

基本は新品だけだと思ったけど、ジャンクカメラもワゴン1個分ありました。しかし、中古がすばらしい。例えば・・・。

ニコンCOOLPIX L11が3000円、付属品ありの箱無し。とか、COOLPIX S50cが4000円、全て揃っているらしい。

新品はニコンの専門店らしいので中古もニコンが中心だけど、専門店ならではの品質の高さと安さがgood!しかも店員さんがとても良い。まだ話を聞くだけで買っていないけど、とっても親切。

3日連続で行ってるから今までの私なら買っているんだけど、中古が行くたびに増えるから悩んでまだ買えないでいる・・・。

初のニコン製デジカメは絶対にここで買うぞ。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

試し撮り [パソコン・電気製品]

最近入手したデジカメの試し撮り。いろいろと撮ったけど、今回は車だけ。


Dscf0021.jpg

コスモスポーツ


Dscf0025.jpg

ヨタハチ


Dscf0023.jpg

有名なハチロク


Dscf0026.jpg

ハチロク達


Dscf0042.jpg

GT500クラス優勝車らしい


腕の問題か、設定の問題か、あまり好きな色合いではないなぁ。このメーカーのデジカメは初めてだから、これからいろいろと弄っていこう。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

我楽多屋 [パソコン・電気製品]

以前から知っていたけど通うようになったのは最近のことで、仕事場から歩いて10分くらいのところにあります「我楽多屋」と言う名のカメラ屋。

フィルムカメラが殆どで、数台だけデジカメがある。今日は電話番出勤だったし天気も良かったので、食後の散歩がてら行ってみました。

ミノルタ、アルファスイートで80mmレンズ付きが2800円であり、かなり悩まされた。落ち着くためにレジ前のデジカメがある辺りをチェックすると、気になる1台を発見。

ペンタックスのOptioって書いてある以外スペックは不明で、動くけどズーム動作時に異音がするらしい。お店の人にスペックを確認すると調べてくれた。320万画素らしい。

で、お買い上げ。


Rimg0131.jpg


Optio S バッテリ付きで800円。

ジャンクカメラに片足を突っ込んでしまった。。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | - パソコン・電気製品 ブログトップ