So-net無料ブログ作成
検索選択

最新版 [Linux]

本日、PuppyLinuxの最新版が更新されました。

4,3RC版です。

ダウンロードは先程に済ませました。

今は焼いてるところです。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

TOP Linux [Linux]

Tomさんに教えてもらたったLinuxをDLしてみました。

PCはThinkPad X22でテストする。ウルトラベースのドライブでは問題なく起動した、音も出た「わんっ」って吠えてるし。

そして、ハードディスクインストールしてみる。フォーマットしてパーティションを3つに分割してから、インストール開始。ネットで調べて手探りで進め、一度失敗したけど、もう一度フォーマット、パーティション分割からやり直したら何とか終了。

しかし、起動させるとダメ、途中で止まる。わからないなりに画面を見ても、よくわからない。

そして、もう一回インストールし直してみるけど起動しない。インストールに問題があるのか、本体に問題があるのかがわからない。

使えないまま終了するのもなんなので、Vine Linuxをインストールしてみるとちゃんと起動した。無線LANも認識したし、この記事も書けている。

TOPとPuppy Linuxを勉強しなくては・・・。

nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

久々にLinux [Linux]

日曜日にアキバへ行ったとき、お友達が増えました。お友達じゃ失礼かな?

その方から仕入れた情報でVineLinuxの5.0が出ているらしいです。

しばらくLinuxを弄ってなかったので、まるでノーチェックでした。

残り約3分でダウンロードが完了します。

さて、どのPCで試してみようかなぁ。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

デュアルブートにしたかった [Linux]

メモリを512MBにできた「MA12H」の使い道がない。

で、しばらくお休みしていたLinuxとのデュアルブートに挑戦。ざっと調べたところ、まずはWindowsインストールしておき後からLinuxを入れる。その後WindowsのブートローダーちょこちょこっとしたりLinuxの方もあれやこれや。
XPはインストールできてるからLinuxをインストールすることに。ここで某氏からいただいた「FedoraCore5」が登場。デュアルブートについて調べていた時にFedoraCoreが出てこなかった事が気になったけどインストール開始。

インストールは簡単だし何回もやってるから無事に終了、起動も確認してからデュアルブートのセットアップを開始。するけどできない。起動ディスクとか使ってもXPが起動しない。FedoraCoreからもXPがはいってるはずのCドライブアクセスできない。
XPの修復インストールでCドライブにXPがあるらしいことは確認できたけど、アクセスできない。

結局はLinuxPCとなり、「MY24XR」とCPU切替機を使って繋ぐこととなりました。まだまだ勉強しなくては。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

4.0と4.2 [Linux]

VineLinux4.0をインストールした直後に知った4.2。X21に入れてみました。

インストールの手順はほぼ同じ、って言うか違いがわからなかった。起動時のウインドウ(?)とデフォルトの壁紙が「空」から「花」へ、「青系」から「黄系」へ。IBMの壁紙に変更してるので全く意味無し。

1日使った感じでは、早くなったというか軽くなったような。同機種で新旧両方を使いましたが、起動時間とかクリックした時の円時計(Windows風には砂時計)が早い感じ。もともと使いこなしてはなく、webとメールしか使っていないので、正直細かいところはわかりません。

でも一番の違いは無線LAN。

いままでは11bのカードしか使えず、手持ちの11gのカードは全滅でした。今回なんとなく試したところ、たまたま購入したNTT西日本のg+aのカードが一発で認識。しかも以前は暗号化がいまいちうまく動作しなかったけど、こちらも無問題。しかしホントに11gの54Mで繋がっているかは不明。あくまでも使用できたと言うことと、体感で11bより早いかなってだけ。しばらくは「モバイルLinuxPC」として使ってみようと思います。

今度の週末は、4.0ではサウンドを認識していない「CF-M2」に4.2を入れてみようかな。。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Ver4.2 [Linux]

アキバに行ってきました。

今日は何故か買う気がしない。どうでも良い感じの物ばかり、手ぶらでの帰宅。

する事がなかったので放置していた「CF-M2」を弄ることに。けっこう前にハードディスクを入れ替えて、OSを再インストールしようとしたところCDブートしなくてメンドーだったのでそのままでした。CD-Rドライブをストック品と入れ替え開始。すぐに完了してBIOSでチェックすると無事に認識してるので、VineLinuxのインストール開始。読み込みを開始して進めて行きます。途中でちょいと読み込みエラーが出たけれど、30分くらいで終了。無線LANカードも無事に認識し、ネットの接続テストした際に事件が起きた。

なんと、先月末に「VineLinux4.2」がリリースされているじゃないですか!

もっと早く知っていれば・・・。早速イメージファイルをダウンロードしてCDを作成。CDができたはいいけど、どれにインストールしようかな。CF-M2は・・・、とりあえず実績のある「X21」にインストールすることに。

スペアのマウンタに余ってるハードディスクをセット、6GBあれば充分です。ウルトラベースにテキトーなドライブをセットしてインストール開始。現在、この文章を書きながら作業中。

 

次回につづく。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

VineLinux・その2 [Linux]

昨日の続き。

「VA50H改」にVineLinuxをインストール、ソフトの追加も済んで無線LANに挑戦。と、ここまでが昨日のあらすじ。

有効にならない無線LANの設定、ここは素直に再起動をすることに。無事に再起動が終わりネットワークの管理画面を確認するも、変化無し。ここで思ったのがアクセスポイントの変更。

今までは我が家のメインアクセスポイントの「Buffalo」にしていたが、もしかしたら「WEP」の設定が邪魔しているのでは無いかとおもったので「FON」へ接続することに。ESSIDのところを「FON」にして「WEP」キーを空にしてOK、更新するとエラーメッセージが出ること無く設定が有効になった感じ。

「FireFox」を起動すると見慣れた「FON」のログインが面画出現。

いやぁ、出来ましたね。もっと、コマンドだらけかと思ったけどかなり楽にできました。試しに、同じチップセットと思われる何枚かの無線LANカードで試しても、オールOKでした。
これで目標だった「モバイルLinux」が見えてきた、って言うか出来た。こうなると、もうちょっと高性能なPCが欲しくなる・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

VineLinux [Linux]

先月末に2台目の「A22m」のメドがたったあたりから、「VA50H改」にVineLinuxをインストールして使いはじめていました。

インストールは何回かやったので問題なく完了。そして、ソフトウエアの追加として「OpenOffice」等をインストール。WindowsUpdateみたいなのも同時にやっていたので一時間くらいやってたかな。この作業も無問題。オフィスソフトが入るとより一層パソコンぽくなりますね。

MS-Officeファイルが読めるのでパワポのファイルでテスト。読めるのですが若干、レイアウトがおかしいですかな。あとあと修正することにして、プレゼンとかで使えそうな感じです。

と、ここまでが昨日までの事で、チャレンジしましたよ。無線LAN。
まずは、カード選びから。11bで無難なのが「BUFFALO」製らしいのでチョイス。ちょっと前に買った「シャープ」も同じチップらしいので動きそうで、これでもテストしてみます。

ドライバはOSの標準で良いらしいですね。とりあえず電源OFFの状態でカードを取り付けてから、電源ON!見慣れた起動画面が順調に進み、ユーザー名とパスワードを入力して起動完了。ほぼ同時くらいにカードのランプが点滅を開始。

ネットワークの管理画面を確認すると無線LAN接続の設定場所を発見。アクセスポイントとWEPキーを入力して更新するも有効になりません。

「なぜ?」


疲れたから、明日につづく。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

とりあえず、失敗。 [Linux]

こんな事をしてみました。

FedoraCore5をA22mにインストール

もともとデスクノート(?)の「A22m」は「CF-B5」の登場で完全におうちPCとなり、活躍の場が激減しはじめました。そこで、Linux化計画が急浮上。最終目的は「モバイルLinuxPC欲しいっ」なんですが、無線LANはとてもハードルが高い事を確認。最初の一歩としてデスクトップPCでの導入は済んでおり、たまぁーに使っているので第二弾としてノートPCへの導入を開始。

某氏からいただいた書籍に付属のCDを使用してのインストール。何事もなく無事に終わりそうだったけど最後に問題発生。ビデオチップは認識しているけれど、液晶を認識していない感じ。モニタが無いって出てます。マニュアルでLCDモニタを選びたいのに選べない・・・。

インストールは終わったけど起動しない。結局、XPが入っているHDDに戻して作業終了。

 

次の休日に再チャレンジか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

今日がはじめて [Linux]

FedoraCoreからのブログです。今までにやってそうだけど、やっていませんでした。ネットにメール、ワードやエクセルのデータを開いたりはしてたけど、ブログの更新はしてなかったな。

日本語変換、使いにくい。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。