So-net無料ブログ作成

R52 [IBM]

確か、11月くらいに買ったと思う。

リペアはとっくに終わっているのだけど、記事にしていなかったので。


都内某所でX60sとどっちを買おうか迷ったのでけど、起動チェックさせてもらったらビープー音が鳴ったので両方ともお買い上げ。買ったきっかけは液晶がSXGA+だったからなんだけど、メモリを入れて起動させたら1本だけライン入り。ああ、まさかのライン入り。

ドライブがついていなかったし、ウルトラエンハンスドのドライブも持っていなかったから、外付けドライブでインストールも完了。だけど、ライン入り。

液晶を何とかしたい、いろいろと探したところ短命だったVersaPRO「PC-VY30M」の残骸を発見。これってLavieの上半身を移植したけど、確かSXGA+だったはず。

ばらす、両方とも上半身をばらす。そして、合体。

ああ、うまくいきましたよ。ちょっと黄色いけど。ドライブも後日,PC-NETで500円。Enterキーが調子悪いけど、キーボードはいつでもどうにかなるだろう。

あともう少しで、そこそこ無難な1台が完成するだろう。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

X61sのリペア開始 [IBM]

やっとこ、リペアを開始した、X61sなんだけど。

まずは液晶パネル。

X61sのパネルは手に入りません、あっても高いので、X60の上半身を丸ごと移植した。が、充電とかHDDのアクセスランプが付かない。インバータは2個あるので交換してもダメ。ちゃんと表示はするけれど、液晶ケーブルがおかしいのかな?

でも、ちゃんと動いたからXPを入れてみた。

が。PCIデバイスのドライバがあたらない。いろいろと調べたらサウンド関連のドライバらしいのだけど、どうにもあたらない。再起動するたびにドライバを聞いてくるのが、正直ウザい。

そして、無線LANが繋がらない?ドライバはちゃんとインストールできたのに、機器のスイッチを入れろと言ってくる。

どうやってもダメだったから、再インストールした。

が、が。サウンド関連のインストールも調べた通りにやったけど、ダメでウザい。ああ、メンドーだ。


なので、今後の対策として。

1.Windows7Proのメディアを買う。先週某所で3000円、買えばよかった。
2.確かエレパにWindows7のリカバリDVDがあったけど、あれは使えるのかな。
3.XPのリカバリCDを探す。

もう1回だけ再インストールしてやり直してみようかな。。




nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

デカバ [IBM]

X40の標準バッテリ、10分くらししか持ちません。

いつものようにバッテリで悩むこととなったのだけど、なんとかゲット。


穴は開いていないけど、ドライバーみたいな物で刺したって言うか削れたような傷がついている。値段もビミョーな1000円のデカバ。

サイクルカウント「25」の当たりだった。


  アメブロ こんなもんだろ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

X40 [IBM]

フリマでゲットしたX40を仕上げてみた。

購入時の状態は、液晶にワレもなく動くらしい。だけど、ハードディスクマウンタもフタもないし、ネジがあちこち無い。

20GBの1.8インチハードディスクとUSBのDVDスーパーマルチドライブをセットしてBIOSを見ると、どちらもちゃんと認識しているのでインストール開始。

OSと各種ドライバのインストールは無事に終了したが、バッテリがダメダメ。10分も持ちません。

と、ここまでは2週間くらい前の話しで、ここからは昨日のこと。

PCセレクトでハードディスクのフタとネジセットを買う。マウンタはいらない、フタがあれば充分でしょう。

ネジも若松あたりで必要な物だけ買えばよいのだけど、調べるのがメンドーだったし、ネジなんていつでも必要になるから買ってしまった。

しかし、最後に行ったPC-NET1号店でX40が売っていた。マウンタが付いていると仮定して、ネジとバッテリ取りが出来ていたはず・・・。

バッテリ狙いで買えばよかったのかなぁ。

まぁ、なんだかんだで初のX40が完成した。1.8インチハードディスクは遅いと聞いていたけどそれほどでもないし、CPUもPen-Mの1.4Ghzだからこちらもなかなか良い。

しばらくの間は家庭内モバイルPCとして、使うことにしよう。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

なになに、そういう事かよ。 [IBM]

ハードディスクを認識しないA31の検証を続けてみた。

ウルトラベイのCDドライブは認識して、パピーが起動できるからIDE全てがおかしいのではないと思う。

内蔵のハードディスクを交換したり、CDドライブを変えたりとかしてみて。

ふと思った。ウルトラベイのハードディスクは付けないで、内蔵ハードディスクのみってやってないのよな。別にこだわっていた訳ではないけど、ウルトラベイのハードディスクは使いたかったからずっと付けていた。

内蔵ハードディスクのみで起動してBIOSを見ると、おおっ、認識してる。

いろいろとやってわかった事は、買った時に付いていた6GBのハードディスクが壊れている。USB変換ケーブルでPCに外付けしても、通電すらしない。ウルトラベイのハードディスクアダプタに別の手持ちハードディスクをセットすると、ちゃんと認識してる。

なになに、そういう事かよ。まさかこんな単純な原因だったとは。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

A31の動作検証 [IBM]

ソフ2でゲットしたA31はこれだ。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0211382

液晶ワレとか外部での欠品は無いようで、2個あるウルトラベイにはハードディスクケース(?)が付いていた。帰宅後の確認では、CPUもちゃんと付いていたしメモリは512MBが2枚の1GB仕様、動かなくてもパーツ代と考えられる。

中を軽く掃除してから、起動確認をする。ACを刺すとバッテリの充電ランプが付く、そして電源オン。

・・・。

液晶のバックライトは付くけれどロゴが出ない。通電するが起動しない状態。メモリとかドライブ類を外しても起動しないしエラー音も出ない。

昨日はここで終了していたけど、今日は同時にA31pを購入した「みきさん」からのありがたい情報をゲット。

どうやらバッテリでは起動できたらしいと。用事を済ませた夕方から作業開始、バッテリを充電しACを抜いてから起動させると、ロゴが出た!そしてBIOSも確認!!

やったー、みきさんありがと。

早速パピーのCDを入れて起動テストすると、順調に起動して「ワン」と音も出た。でも、ウルトラベイに入っているハードディスクが見えない。いったん終了して内蔵ハードディスクをセットしてみる。

またまたパピーで確認すると、どちらのハードディスクも見えない。さらにはBIOSでもハードディスクが無い。

折角起動できたのに、IDE関係のトラブルなんだろうか。CDは大丈夫なんだけどなぁ。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

R31 [IBM]

勘違いで買ったThinkPadのR31のその後。

まさか、Pen-3系とは思わなかったけど、気を取り直してセットアップしてみました。余っていた20GBのハードディスクと128と256MBのメモリを1枚ずつセットする。

XPのCDを入れてインストール開始、普通に終わり、ドライバもインストールできて普通に完了。

このまま普通に使えるPCができあがり、でもこれじゃつまらない。

そこで、持っていたけど手を付けていなかったソフト「Windows Live OneCare」をインストールしてみた。インストールとか登録が他のソフトよりちょっと面倒かなと思ったけど、まぁこんなもんかな。

使った感じは、なかなか軽い。セレロン1Ghzでも気になることなく使えそう。ただ、Windowsの状態が最新でないと毎回メッセージが出てくる。IEは今でも6を使っているんだけど、7以降を使えと言ってくる。仕方ない、どうせメインで使う気はないし、Windows7でIE8も使ってるからVerUpしてしまえ。

そんなこんなで、マイクロソフトの最新状態で固めたPCとなった。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ストレス溜まりまくり? [IBM]

ちょっと手が掛かりそうなT42。

だんだんと、電源は入るけど起動しなくなってきた。ロゴもシマシマも出ない。

メモリを手持ちの別物に差し替えたり、ドライブを変えたり、無線LANカードを抜いたり、キーボードを交換したり、CPUを挿し直したり。

T40が無事動いているけれどその当時に調べた時に、T4Xシリーズは薄型にしたけどボディー剛性が弱いと。で、その影響としてマザボにストレスが溜まり、グラフィックチップが剥がれかけたり、電源周りがおかしくなったり、クラックが入ったりするらしい。

クラックが無ければ逆方向に力を加えれば良いのかと、単純な頭で考えた。

もし仮に、下方向へ力が加わってお椀型に変形していたら、裏側から上方向へ力を加えるみたいな。今度ゆっくり作業が出来る時に、ケースからマザボを取り出してみよう。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

8/29にアキバで買った [IBM]

昨日の事。

早めの巡回開始、インバースで懐かしのCF-M2用とCF-B5用のバッテリを発見、100円だったので両方とも購入。ThinkPadのR32を発見。こんどはPen-3じゃないはずだけどスルー。

角のソフでジャンク放出。手を伸ばしたのはシャープのA4のヤツ。確かアスロン系だったかな、箱に戻すと横にIさんがいた。3台キープしてる。HPのCore物とThinkPadを2台でT42とT43らしいのですが、T42はリリースするとの事なので受け取る。

指紋認証付きで欠品は無いよう、ちょっと割れてるトコはあるけど。液晶も割れないのでお買い上げ。

     
     [わーい(嬉しい顔)]

で、検証開始。

秋葉の杜で簡単に検証した結果は、いろいろやってIBMのロゴは出るけどBIOSが出ない。帰宅後にゆっくり作業する。

付いていた512MBのメモリやコンボドライブは正常のようだけど、グラフィックチップがおかしいのかな。IBMのロゴが出てBIOS画面に切り替わると、テレビのテスト放送みたいなシマシマ模様になる。このシマシマになればまだマシで、ロゴが出ない時の方が多い。

グラフィックチップをぐりぐり押しながら電源オンすると良いと聞いた、何回もやったけどダメだ。さらには、充電しながら電源を入れると、起動しないし充電ランプも消える。

はまってきた。さすが角のソフで売ってるジャンクはやはりジャンクだ。

いろいろ外したり、T40からパーツを移してみたりしたけど先に進まない。もうちょっと調べながら楽しむ事にしよう。。

nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

えっー、マジかよ。 [IBM]

昨日インバースで買ったR31。

セレロン1GHzで128MBメモリ、ハードディスクが無いのに不良セクタあり。キーボードも変形してるらしいけど、外して掃除しても見つからない。

X30をPen-Mだと勘違いして買った時に、X30までがPen-3だと学習した。A30もPen-3でA31からPen-MだからR31もPen-M系だと思って買った、メモリのフタを開けるまでは。

SDRAMの128MBが刺さってるよ・・・。

31系でもPen-Mじゃないのもあるのね・・・。

確かにセレロンMとは書いてなかったし・・・。

おまけに光学ドライブも付いてない、FDD・・・。

手ぶらで帰る勇気を学習したはずなのに、我慢できずに買った結果がこれか。まぁ、3000円だから遊ぶには良いよね、ちょっとしたテスト機にはなるかなぁ。

さぁて、チェックしてみようかな。。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。