So-net無料ブログ作成
検索選択
Panasonic ブログトップ
前の10件 | -

CF-W4 [Panasonic]

4月に譲っていただいたのは、久々のレッツノートW4。

ハードディスクのピンを折ってセットして、OSのインストール。ドライバもPanaのサイトにあるから無問題だし、以前ソフマップで買った512MBのMicroDIMMの動作確認も出来た。

けど、やはりジャンク。

ドライブイジェクトオープンスイッチでは蓋が開きません、裏側の強制スイッチはOKだから無問題。

液晶がムラムラでちょいと使いにくい。その後更に格安のW4を入手して液晶パネルをチェックするが・・・、こちらはさらに状態が悪かった。

仕方がないのでリペア候補にキープしてあるCF-T5の上半身を使うことにするが、こちらも黄ばんでいるので不完全燃焼なかんじ。

でもね、なかなか即戦力の1台でしょう。映画とか動画を見なければ黄ばみはガマンできそうだし、メモリは1GBだから動作はOK。

W2とか2シリーズの液晶が使えるらしいと聞いたので、うちにあるT2の液晶を使って完成させようかな。。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

T1からT2 [Panasonic]

さて、頂き物のマザボの交換開始、CF-T1からCF-T2へVerUPは出来るのだろうか。

今回のマザボはPen-M900でminiPCIスロット付き、Pen-3からのVerUPには申し分ない。

もう何回バラしたかわかんない、もともと簡単な方だから楽々とバラし終えてマザボを交換する。特に難しいところも無いし加工も不要、仮組の段階で前回ダメだったハードディスクの認識をチェックしておくと、BIOSでちゃんと認識している。

今回のハードディスクは既にT2でセット済みだから、ポン付けでOSが起動。しかも無線LANをちゃんと認識してるし、起動画面でセントリーノのロゴまで出てきた。

各種アップグレードを無事に終了して終了。しかし残念なのは液晶パネルにばっちり縦線が入ってる。元々のT1を買った時に線入りなのをわかって買ったけど、ここまで出来てくるとどうしても気になってしまう。

確か杜にあったよな、交換したら完璧に完了だな。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

なかなか、良いよ。 [Panasonic]

インバースで買った100円バッテリーを試してみました。

CF-B5で使える「CF-VZSU14」はMobileMaterで見ると、なんと消耗度0%っ。まじっすか、期待してもいいっすか。

とりあえずフル充電して確認すると、3時間以上の表示。おおっ、久々にバッテリの大当たりを引いたかな。

無線LANのカードを使って、画面輝度は暗めで下から3番目くらい、この状態でネットゲームっぽい事をして2時間以上使えた。

もう完璧だね、バッテリは。PCのスペックをもう少し上げられれば、いいモバイルPCになるぞ。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

CF-R1 [Panasonic]

いつの間にか順調にPanaの銀パソが増えている。

日曜日にゲットしたCF-R1は、ジャンクフリマの中にあった中古って感じです。だって、DtoDリカバリ領域付きだよ。メモリも256MBが増設されている!このメモリは高いよ、しかもあまり見かけない貴重なヤツ。

帰宅後にバッテリの充電をしながらWindowsUpdateをして、無線LANとWiMaxをセットアップ。昨日の月曜は仕事だったから、カバンに入れて出勤。

10インチ液晶モバイルPCで重さはLOOXとあまり変わらないけど、ちょっとおおきいかなぁ。LOOXに慣れちゃったから。スペックもPen-3だけど、これまたLOOXのクルーソーに慣れちゃったから問題なし。

リペアをする楽しみは無かったけど、なかなか理想的な1台を入手できた。

増えてきた銀パソ、W2・T1・T2・R1とそろった。次はY2かR2・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

CF-T1の今。 [Panasonic]

昨日、GetしたCF-T2ぢゃ無くて途中だったCF-T1のその後。

再起動を繰り返してどうにもならない原因を、ハードディスクだと思っていたけどマザボではないかと思い始めた。けれど、検証方法がなかった。

そこに某氏からメールがあり、Pen-3の866MHzで良ければCF-T1のマザボがあるよと。オクで調達しようと思っていたが、譲ってもらう事にして再会を楽しみにしていた。そして5月のある日、その某氏は予告もなく突現現れてブツを渡してくれた。

ハードディスクの入れ替えを5,6回もやると、マザボの交換も簡単に終了する。だってさ、ネジを3個くらい多く外しただけっだたと思う。

一度OSのインストールまで終了したハードディスクをセットして電源を入れる。BIOS上では問題無さそうだったから、起動してみると順調に進む。マザボが変わったから途中で止まるかと思ったけど、大丈夫だった。

液晶に黒斑点があるけど、殆ど問題なさげ。ただメモリがPC133のMicroDIMMなのが唯一の問題点かな。XPではきついから標準OSのW2Kにして使おう。

こんな感じでレッツノートが順調に増えてきた。ちょっと手が掛かるけど、完成するとなかなか良いなぁ。マザボを譲っていただいたアヒルさん、ありがと。無事に復活しましたよ。

そして次回はたぶんCF-T2ネタ。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

カコーン、カコーン。 [Panasonic]

WindowsUpdateでつまずいたCF-T1。

ちょっと目を離したすきに止まってる、しかも「カコーン」ってすごい音を出しながら。確かに何回か勝手に再起動をしていた。もしかして再起動が原因でハードディスクが壊れた?

とにかく、強制終了をして再起動する、けどしない。ハードディスク終了。ちょっと前までThinkPadT40で動いていたんだけどなぁ。

気を取り直して、ハードディスクを交換する。今度は日立の30GBを付ける。すると今度はさらに症状が悪化し、98の起動ディスクで起動中に再起動したり、BIOS画面を表示中にも落ちるようになった。でもここで落ちる時の症状を発見。

電源を入れてハードディスクが動いた時は問題ないが、一旦アクセスが止まり再度アクセスしてハードディスクが動いた時に、落ちて勝手に再起動、これを繰り返す。電源のトラブル?それとも3.3V化の加工が悪いのかも。

今度は日立の「HTS~」を試す。さっきの日立は「DK~」だったから、IBMちっくな日立を付ける。

さっきよりはマシだけど、やはりダメなようだ。次にW2用のコネクタが悪いのかと思い、T1用の新品コネクタを注文した。けど・・・、ダメなんだな。

もう少し情報を仕入れてから何かしようかと思うけど、T1かT2のマザボを入手した方が良いのかなぁ。。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

似ていれば、何とかなるものだ。その2 [Panasonic]

ハードディスクコネクタ無し、パスワード付きCF-T1の作業開始。

パスワードはいつものちょちょいをやってみる。なんとかなった。BIOSを確認すると特におかしいトコは無さそうだから、ハードディスクコネクタをどうするか。

まずは、オクを見る。出品はありますね、マウンター付きもある。入札しようかなぁと思った時に、ふと気づく。

「W2のは使えない?」

同じくW2用のコネクタを検索すると、何となく使えそうな感じがする。同じ物ではないのだけれど、マザボの接続位置とハードディスクの位置が同じに見える。実は1個スペアがある。W2をリペアする際に某氏から1台譲って頂いたが、必要だったのは液晶パネルのみでマザボ以外の他のパーツは大体残ってる。

早速探し出して確認すると行けそうな感じ、ハードディスクを準備する。IBMの30GBが目の前にあったから、お約束の3.3V仕様への改造をしてから接続する。

BIOSを確認するとちゃんと認識していたから、OSをインストール準備へと進む。ここでPanaのドライブ「KXL-RW40ANを使うけどブートしない。XPProとHomeどっちもダメ。富士通のドライブも試したけどダメだったから、Win98の起動ディスクでフォーマット後に1スピンドルインストールをする。

無事にインストールが済み、ドライバもインストールする。全てが無事に終わり、バッテリをチェックすると消耗度は6%と大当たりが付いていた。すてきなモバイルPCが出来上がった。

WindowsUpdateを始めたところで、事件が起きた。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

無いよ [Panasonic]

さて、昨日買ったCF-T1の検証開始。

型番は「CF-T1PWA2S」ってヤツで、企業モデルでした。なのでキーボードの下にLet's note PROって書いてある。分解を始めると、段々不安になっていく。

購入時にパームレスト部分のパーツにワレがある事は確認していたが、ネジを取らずに外そうとしてワレた部分もあれば、左右のカバーもワレてる。ネジも数本ない。いつもならばちょっと掃除したら通電確認をしてるけど、しないで良かった。

パームレスト部分を外してマザボを確認する。無線LANカードは付いてた、無くてもどうにかなってたけど。しかし、あれが無い。ハードディスクのコネクタとマウンタ。

前に買ったVY80Mもコネクタが無かった、今年はコネクタに苦労する年になるのか?

とりあえず、無いものは無いので、軽くチェックして組み直してみる。ネジの無いところはそのままで、他には欠品は無さそうだから一応かたちとなった。

ACを繋ぐと充電開始。バッテリは生きているようだけど、どれくらい持つのかなぁ。期待しないでいよう。そして電源を入れると、Panasonicのロゴが出た。そしてBIOSが・・・、出ない。

BIOSパス。

パス付きなんて書いて無いよ。がっかりしたけど再起動して起動チェックすると、・・・起動しない。

BOOTパス。

おーまいがっ。。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

動作不安定 [Panasonic]

メモリを増設したCF-W2、ちょっと動作がおかしい。

当日は問題無かったが、翌日は5回に1回くらいしか起動しない。起動の途中で止まる感じで、ようこその画面か壁紙が出たトコでHDDアクセスが止まる。メモリを外すと問題無く起動する。そう言えば、昨日増設した時もあまりスピードなど変化がなかったような・・・。

金曜日の仕事帰りにソフマップに行くが、クリニックへ持って行けと。時間がないからそのうち行く事に。

さっき思い出したので再度チェックすると、ちゃんと動く。起動と再起動を何回テストしても、ちゃんと動く。付ける前にメモリをぐりぐりしたのが良かったのだろうか。

しばらく様子を見る事に。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

やっと見つけた [Panasonic]

今日は仕事でした。

諸事情により新宿で寄り道する事に。あーだの、こーだの、話をしてるとあっという間にソフマップに到着。まずはゲームソフトを見る。マリオのソフトが新発売らしいです。同じ棚には980円の処分品、コーナーがいっしょで良いの?
パーツのフロアでメモリを見ると、ある物が目に飛び込んで来る。

「MicroDDR」

CF-W2で使えるメモリを発見。どうやら7日にじゃんぱらで出たらしいけど買えなかったし、U-SHOPでは2980円だった。元々は3000円の本体だからメモリで2980円は出せないなぁと探してた。256MBで1980円、しかも中古保証付きならギリギリOKでしょう。

と言う事でW2はほぼ完成。ちょっと厚みがあるけど丈夫な筐体はかなりの安心感があるから、気軽に持ち歩けそう。でも、FONのスポットって多いようでそうでもないから、ワイヤレスゲートでも申し込めば一気に広がりそうだなぁ。。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | - Panasonic ブログトップ