So-net無料ブログ作成
検索選択
SONY ブログトップ
前の10件 | -

VAIOを買ったよ [SONY]

昨日は歓迎会だった。

少し残ってる。


PC-NET1号店。今日はHDDが安かったので1個ゲット、PCはスルー。

PC-NET2号店。店頭のジャンクは先週の残り物?

インバース。気になる物が数台あり、悩むがスルー。たぶん土曜日まで売れ残るはず。もしかしたら・・・。

U-SHOPどちらも特になし。

eコネ、模様替えしたらしい。

QC-PASS、特になし。

折り返して再度インバース。補充は無いようだけど、さっき気づかなかった物を発見。いやー安いね、もうこんな値段なんだね。液晶ワレだけど。

PCG-Z1V/Pが1500円。

チェックしたら起動しました、液晶割れてるけど。外部モニタをつなげたらちゃんとBIOSを表示してます、液晶割れてるけど。

で、うちに14インチSXGA+のパネルがある、ちゃんと写るヤツが。なのでお買い上げ。



帰宅後に移植の準備を始める。

バラして手持ちのパネルと比べてみる。

・・・・

コネクタの位置が合わない・・・。

こうして2個1ばかりが増えていく。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

○△□× [SONY]

PSPの調子が悪いらしい。

先週の土曜日に軽く掃除してみたけれど、右側の「○△□×」ボタンが動作しない。

なので、今日アキバでボタンのパーツを買ってみた。

DSC021262.JPG

ビールを我慢して夕食後に作業を開始、順調に交換と組み立てまで済んだのだけど動きません。ボタンとかラバーが原因ではなくて、基盤側なんだろうか。

もうちょっとの投資で直るのなら良いけど原因が見つけられなければ、液晶ワレとかのPSPを調達するのがよいのかな・・・。

どんな方法で直そうが、修理代は私のおこづかい。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

PCG-U1 [SONY]

やけ買いU1の続き。

XPも2Kもドライバが無い。なので、Linuxを入れることにした。

PuppyとVine5を試したが、ドライブでエラーとかPCカードがダメだったり。で、Vine4,2を試してみると無事に終了できた。


091103_1656~0001.jpg

こんな感じでログイン画面が出てきて、


091103_1658~0001.jpg

無事に起動終了。

ところが、ここまで5分くらい掛かる。ネットとかは全く問題ないけど、とにかく起動時間が掛かるから実用的には問題あり。

とりあえず、グラフィックWindows標準ドライバのままのXPにするか、起動時間5分のVineにするか、究極の選択って程じゃないけど悩むなぁ。。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

1000円パソコンの実力は [SONY]

PCG-FX55G/BP、1000円で買いました。リカバリCDも付いてるけど、ハードディスクが無い。けど、マウンタはちゃんとあった。ハードディスクを取り付けてセットアップを開始。

標準メモリは128MBだけど増設して256MBのはずなのに、BIOSでは128MBしかない。メモリスロットのフタを開けると、128MBが2枚刺さっている。差し直してチェックすると256MBになったので、フタをして起動させると・・・起動しない。で、また差し直すと起動する。

このモデルの持病らしいメモリスロット不良っぽい。

とりあえず、フタをしないでリカバリ開始。リカバリそのものはとても順調に進み、一発で完了。Meがインストールされたし、アプリも沢山ある。けどいらない。画面表示も問題ないけど、ちょっと黄色いかな。キーボード・タッチパット・コンボドライブなど、ちゃんと動きます。

でも、フタをすると起動しない。

キーボードのタッチも結構好き系。タッチパットはスクロールの無い2ボタンが昔風。ThinkPadA22mから16枚チップの256MBを取り出しセットすると、これは使えるらしい。チップセットが確か810系だったから、2枚で512MBが最大容量。だけど、フタのネジに近い方のスロットにメモリを付けてフタをすると起動しない。

中途半端に標準スペックのまま使用できるパソコンだった。でも、発売当初はオールインワンPCで人気があったはずなのに、今では1000円パソコンとなってしまったようだ。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

やきもち [SONY]

最近弄っている「X200」が(一部で)ブ-ムらしく、どうやら(一部の噂では)このブームの火付け役は私らしいと聞きました。

そんな中、次の記事にしようとしていた「C1VRX/K」がおかしな動きをしている。ついさっきの事。野球の結果が見たくて「X200」の電源を入れるも、ローバッテリーで起動しなかった。そこでC1と取り替えて、電源を入れる。普通にW2Kが起動していくが、壁紙が表示されもう少しで起動するところで、ブルーバック。

強制終了して、再起動。その後は問題なくNETに繋がり野球の途中経過が確認できた。そして、Windows Updateメッセージが出たので作業を開始する。ファイルダウンロードインストールが始まったトコで、またまた、ブルーバック。そして再度、強制終了して再起動するとメッセージが。

「OSが無いよ」って。

がーん。ほぼ完成して、ちょっとだけ違う子のお世話をしていたら、やきもち焼いて起動しなくなった。しかもBIOSでハードディスクが認識していない。

C1ってバラすのメンドーなんだよね。小さくて細かいから。何とかならないかなぁ。ハードディスクのストックはあるから、この週末に再セットアップしないとダメかなぁ。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

PCGA-CDRW52 [SONY]

動いたよ。


これじゃあ、あんまりだから。ハードオフで買ったヤツをC1VRX/Kで動作チェックドライバインストールして読み込みテストのみ終了、ライティングソフトを入れていないから読み込みのみ。

SONY純正ドライブは2個目だけど、いつかは役に立つ日が来るだろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

そろそろ完結か? [SONY]

マウンターも無事に入手でき、W2Kのインストールが始まったVAIO、C1VRX/K。

久々のW2Kのインストールに違和感がある。インストール中って、マウスカーソルは出なかったけ?無くてもインストールは進むが、若干ながら使い勝手の悪いことに気付く。しかし、インストールが終了し再起動後に落ち込む、マウスカーソルがない・・・。

認識していない。通常ならばPS2マウスとしてポインターが認識されるらしいが、デバイスマネージャに出てこない。USBマウスは認識した。キーボードを分解し目視と軽く掃除をするが、変わらない。以前「LC3002D」のNXパッドが認識しないことを思い出し、フラットケーブルを交換することに。前回の交換の際、ケーブルの規格が違うためかNXパッドを一つダメにしてるので慎重にケーブルを選ぶと、型番らしきものが完璧に同じタイプを発見。長さもちょっと短いけど、問題なさげ。

取り付け後、祈るように電源オン。

止まったり燃えたりすることなく起動して、マウスカーソルが出現。いやぁ、よかったよかった。これでダメだったらせっかくのモバイルパソコンにUSBマウスが必須になるとこだった。しかし、残念なことはまだあり、バッテリーが完全に死亡しており全く充電できず。
翌日に新宿ソフマップで1000円で発見。これまた、サイクルカウント「2」の大当たり。

ドライバやらユーティリティなどすべてインストールが終わり、無事に念願だったC1の完成。
ちょっともっさりとした動作だけど、標準のスペックだからしょうがない。専用の増設メモリを見つけたら、即ゲットしよう。

次回、久々の新カテゴリーが追加されるのか。。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

何かが足りない、何かが。 [SONY]

やっと入手できた、C1VRX/Kの再生開始。

本体の入手前に買ったACアダプタの動作とBIOSは確認できたけど、ハードディスクの接続コネクタが無くて落ち込む。が、オクを覗く。あったよ1件だけ、即決で1000円だって。どうするよ。ぽちっ、落としました。数日後、無事に到着。

コネクタが来るまでのあいだ、OSをどうするか少々悩んだ。クルーソーの667MHzでメモリが128MBだからXPはどうにもならないだろう。メモリを増設するにも専用タイプで、異常に高いからしばらくは無理。Linuxにでもしようかと思ったけど、この液晶は苦労しそうだったから却下して、標準のW2Kとすることに。

・・・、SONYのサイトにドライバが無い。標準OSのドライバって無いの?IBMなら何でもあるのになぁ。そこで、ほぼ同等で同時期に発売されていた、PCG-C1VR/BPのアップグレード情報からW2K用のドライバを集める。

到着したコネクタに余っていた10GBのハードディスクを接続して組み立てる、BIOSで無事に認識したので純正CDをつなげてインストール開始。でも、何か違和感がある。
何かが足りない、何かが。

ああっ、無いよっ。マウスカーソルが。

C1のキーボードは打ちにくいので、次回につづく。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

あなたに会えてよかった [SONY]

アイドル全盛期はさほど好きではなかったけれど、小泉今日子の「あなたに会えてよかった」と「木枯らしに抱かれて」は好きです。

ちょっと前にアキバへ出撃した際に、ずっと探していた1台のPCと出会うチャンスが来ました。とある方が既に確保していたのですが、動作確認後に不要になる可能性があるらしく、これまた、とある方を通じてお願いをして不要になった場合は譲ってもらえる事となりました。

この時点では型番はわかっていません、シリーズはわかっていたけど。約束する前に型番を見せてもらえば良かった・・・。でも一瞬で確認したことは、クルーソーシールと専用の特殊DCコネクタ。ACアダプタが特殊で当然持っていない、でもこのシリーズが欲しかった。本体も見かけなかったけどACアダプタもあまり見かけない、あっても結構高いし。

もしかしたら入手出来るかもしれない事となり、早速ACアダプタを探すことに。帰り道にインバースですぐに発見。しかも目標にしていた価格よりも下回ってる。お買い上げ。

そして約束の翌日。お会いして話を聞くと、PCの動作はBIOS確認では問題無し。ただ、お持ちのメモリが動作しないので不要になったと。確かにそのPCは特殊メモリだったはず。後継モデルの同形状のメモリは認識しなかったようです。そんな情報とともに、やっと入手できました。手に取り型番を確認する。

PCG-C1VRX/K

うちに帰って検証開始。
ACアダプタを挿すと充電ランプが点滅。通電OK。BIOSはOKって聞いてたからこれは当然だけど、ACアダプタの動作確認が同時に終了。BIOSも立ち上がったので中身の確認開始。

あれっ、星形のネジがある。今までに何台かVAIOを弄ったけど、星形のネジを使っているのは初めて。でも気にせずに小さめのドライバーでゆっくりと外す。「C1S」とはだいぶ違う。違って当然で同じであるはずがない。ハードディスクのマウンタがテープで固定されてる、でもネジがない。固定するであろうネジ穴は確認できたけど。そして、ネジ以上に重要の物も無いことに気付く。

ハードディスクのコネクタも無い。あなたに会えてよかったはずなのに・・・。

つづく。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

PCGA-BP12 [SONY]

水曜日に買った「PCG-C1S」用のLバッテリー「PCGA-BP12」を一晩充電してみました。

 

 

バッテリースコープではこんな感じでなかなか良さげ、あたりだったのでしょうか。表示は3時間オーバーだけど2時間以上持てばOKでしょう。せっかくのモバイルパソコン+Lバッテリーを活用しないのは勿体ない。「X21」も使ってないけど「C1」ならお弁当を持って行く通勤カバンにも入れられそうだし。

明日は急遽出勤になったので、持って行ってみようかな。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | - SONY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。