So-net無料ブログ作成
検索選択

PC-MM1-H1W [SHRAP]

偶然、譲ってもらったPC-MM1-H1Wをリカバリしてみた。

恐らくドライブがないからリカバリできず、ジャンク扱いとして売られていたと勝手に判断。たぶん動くでしょう。

まずは、DVDドライブでブートを試すけどダメ。なので、PanasonicのCD-Rを試してみる。何回か失敗したけどパーティションを分割しなければリカバリが始まった。

さらにCDの入れ替えの時に失敗しそうだったけど、無事に終了。さすがリカバリCDだ、いろんなソフトがてんこ盛り。いらない物をどんどん削除して軽くし、お約束のMobileMeterを入れてみる。

バッテリの消耗度は83%・・・、30分と持ちそうもない。大容量バッテリがあるようなので、出撃の際には探すことにしよう。

それとCPUなんだけど、クルーソーの867MHzってスペックのはずなんだけど、負荷が掛かると900MHzで動作する。C1とかLOOXなど他のクルーソーはそんなことはないけど、これってどういう事なんだろ。

久々のシャープだけど、キーボードは好きだな。ちょっと硬めな感じで、もう少しPJ2っぽい感じならサイコーなんだけこれでもOK。

しばらくは通勤のお供となりそうです。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

目の付けどころが [SHRAP]

衝動買いした液晶モニタ

LL-T17D3ってシャープの中古だけど、状態はなかなか良い。セットしてまず気付いたのが、今までの15インチモニタと大きさがさほど変わらない。L350ってパネル枠がとにかくでかくて4cmくらいある。これだけでもスペースの有効利用が出来そう。スピーカー内蔵もgood

XGAに慣れている私に、SXGAは広すぎる。A22mはSXGA+でさらに広いんだけどSXGAで使っているし、会社のモニタもXGAだし。ウインドウを最大化しないで使ってみる事に。

一番の問題点それは、明るすぎる。たぶんパネルも良いし、中古なのにへたっていないからだと思われるのだけど、明るくてまぶしすぎる。調整して30%くらいの明るさにしたけど、液晶フィルタでも付けてもう少し落としたいくらい。

贅沢な問題点だけど、トータルで文句なし。久々に満足な買い物が出来た。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

液晶モニタ、買っちゃった。 [SHRAP]

お昼休みにいつものWebチェックをしていると、お安い液晶モニタを発見。

付属品無しの本体のみ、17インチが2800円。液晶モニタ用のACアダプタって結構見かけるし、取り置きも可能なお店だから電話をしてみる。在庫を確認してから状態を聞くと価格が違う、3800円って言ってる。一旦折り返しとなり数分後に話を聞くと、取説以外のケーブル類が揃っていて7800円と言ってきた。

良いのか悪いのか、どうもすっきりしないので値切ってみたら、付属品付きで4800円まで下げてくれた。インバースでは4500円だったから、保証付きの4800円は買いと判断して電話予約が完了。

会社の帰りに取りに行く。

いろいろと説明してたけど、問題ないのよ。ジャンクカーなんだから。動作確認でも発色は良いし、ドット抜けや常時点灯などひとつも無く、とても良い状態でお買い得品のようだ。

買ったのはシャープの「LL-T17D3」って17インチ液晶。いままではEIZOの「L350」ってのを使っていて、特に調子が悪いわけでは無いけど、バージョンアップしたかった。

これでデスクトップPCが3セット組めるようにはなったけど置く場所がないから、1セットは実家に持って行く事にしよう。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

さらに改 [SHRAP]

時々使っている「PC-MJ730R改」は結構快適です。「改」となってるワケは下記参照。

http://blog.so-net.ne.jp/sukikotosukidake/2007-09-13

前から考えていたんだけど、うちにはギガ越えノートがありません。最高でPen-3の900。ここのところオクでCPUを狙っているのですが、これがなかなか落とせない。落とせたらA20mかA22mあたりをギガ越えノートにしようと思っているのに。

素直にジャンクを仕入れてチャレンジも考えているけど、これまたなかなか出会いがない。

そこで「PC-MJ730R改」に白羽の矢が。

このPCはSocket370。デスクトップ用で数世代前だからあちこちでたたき売り状態。元々がPen-3の800で現在はセレロンの900、おそらく河童の1.1GHzあたりが最高と思われるがあまり見かけないし、熱量とかFANの能力を勝手に想像してセレロン1Gにする事に。

交換はいたって簡単。ひっくり返してカバーを外すとFANが出てきて、FANを外すとCPUアクセスが可能。3分くらいで完了、BIOSで確認すると「1000MHz」を表示。あっさり成功。

たぶん違いを体感する事はできないでしょう。現在、256MBのメモリをMAXの384MBにした方が体感できるかもしれない。

でもね好きなんだよね、こう言うの。どこかで書いたと思うけど人と同じじゃダメなの、何かが違う仕様にしたいだけ。まだまだ使えるPCとなりそうだ。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

MJ720R改計画 [SHRAP]

さて、「PC-MJ720R」はとりあえず使える事を確認しました。でも、このままでは満足しません。

で、このPCって「Socket370」なんです。ノートPCなのにデスクトップPC用のCPUが使えるんです。確かhpにもあったし、SHARPのFSなんとかってやつもAMDのデスクトップ用だったかな。現在はCel-733でどうも中途半端な感じなので交換して「MJ720R改」とすることに。

出てきたのは、Pen-3の800と700それとCel-900。

Pen-3の700は「MJ730R」から取ったヤツだから動くだろうと。交換してから電源オン。で、BIOSで確認するとPen-3の500くらで認識。

「あらっ?」

で、Pen-3の800を付けるとなぜかPen-3の400。さらに遅いCPUになってる。Pen-3に対応できないのかな?BIOSのアップグレードしないとだめかな?などと考えながらCel-900を付けるとなんとCel-600です。

しばらく考えて出した答えが、システムクロックが「66MHz」でしか動いていない。でもBIOSは最新の物になってるからBIOSのバージョンは関係無いようだし。マザボにデッィプスイッチでもあるかと探したけど無いし。あきらめて元に戻そとした時に思ったのは、「去年捕獲した710Rと730RはなぜCPUFANが回らない?」って。てっきりマザボが悪いと思ってたけどCPUFANが悪いのでは、だとしたら今回の生きてるCPUFANをつければ動くかも。

簡単にスペックを比べる事に。すべてチップセットは同じで「sis630」CPUはPen-3とCelで何種類かあり、一番の違いはオンボードのメモリ。「710R720R」は64MB、「730R」は128MB。

早速、「MJ730R」にPen-3の800とCPUFAN、ハードディスクをつけて電源オン!順調にW2Kが起動して行き、デスクトップ画面が出ました。そりゃ、ほとんど同じPCだから問題ないだろうとは確信してたけど。で、しばらくすると、

ブウォーン!

やったぁ、予想が的中。元気にFANが回り始めましたよ。IBMみたいに「FANエラー」を出してくれればもっと早く解決したかもしれないのに・・・。すぐに一番きれいでよいパーツ達で組み直して、「PC-MJ730R改」ができあがりっ。


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

MJ720R、セットアップ。 [SHRAP]

インバースで1500円にて入手した「PC-MJ720R」をサンコイチで復活作業中。

液晶を交換して、6GBのハードディスクを付けて、256MBメモリを増設してからW2Kをインストール開始。ついてきたCD-Rは動きました、読み込みOK。かなり省略してインストール終了・・・。

昨日書いたのですが、バッテリは×でした。ので、ストックの2個を充電開始。その間、各種ドライバのインストールも開始。最初はなかなか見つからなかったけど「PC-MJ730R」のW2K用ドライバ集を発見、無事終了。WindowsUpdateも終わったトコでバッテリーをチェックすると問題発見。

フリーソフトでバッテリーの容量はたっぷりある事は確認できたのに、OSのバッテリーメーターでは残り時間「3分」と表示。でも実際には100%の状態から30分くらい経って残量75%で残り時間「2分」て。

IBMのバッテリメーターみたいのが欲しい。表示がおかしいだけで実際には充分使えているから、とりあえずは良しと。さらに、ニコイチで済んだからなお良しと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

PC-MJ720R [SHRAP]

今日は朝からマンションの理事会がありましたが、終了後アキバへ。

石丸電気とザコンの閉店セール子供目覚まし時計インクカートリッジを探すが無し。さっさといつものコースへ。インバースにて、今日は2000円引きだって。理事会が無ければいい物あったかもと思いながら物色すると、ちょいと見慣れた銀色を発見。

PC-MJ720R

先週、バキバキを目の前で持って行かれてしまったので即キープ。状態は液晶割れ。その他CPU以外は不明。これは動くと直感。昨年8月にゲットした「2000円のMJ710Rと1000円のMJ730R」があるから液晶の心配は無し。ただし、2台ともCPUFANが回らない。これも回らないかと思ったが値引き後1500円ならよしと。

X20系も探したけど、2000円引きなら即買いされたであろうが為に無し。他にも魅力的なSONYとかNECがあったけど、ここはガマン。

荷物が重いし子供もいたので、メシ食って帰宅。即チェック。液晶割れてるけど、BIOSはOK。いつかは役に立つ箱から「MJ730R」を取り出し、上半身を取りかえっこ。問題なしですね。バッテリはダメだったけどストックあるから、早速ハードディスクを付けてセットアップ開始。

 

現在、まだ作業中なのでつづく。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。